ヘイセイラヴァーズ

本、舞台、映画、歌、短編小説、エッセイ、アイドル、宝塚歌劇、など、、、☺

片思いの夢(TWICE/歌詞の分析)

◎あるいは9人組アイドルに弱いだけかもしれないけれど

 

sign感じて!signal見て!でも全然通じない!

目を合わせ そぶり見せても 全然反応ない!」

 

 TWICEの「signal」を聴くと毎回泣きそうになるのはなぜだろう。それはきっと今までしてきた自分の片思いの記憶が一挙に押し寄せるから。今世界で一番可愛い女の子たちの、遠くの方から聞こえてくるように切ない歌声とキュートな仕草。そしてそれらと裏腹の、曲の底で鈍く響いている彼女たちの鼓動のような小さい重低音。

 

「どうにもこうにもお手上げよ 恋のアピール気づいてないね?

空気も表情も読めないの?何をしても上の空ね」

 

 それにしてもこの曲のこの女の子の片思いには脈がないなーとしみじみ思う。女の子の一生懸命のアピールを、相手が気がついていないわけがないのだ。気がつかないふりをしているに決まっているのだ。これはもう、片思いがかなった試しがない私には幾度となく覚えのある感触だ。本当はもう諦めた方がいいけれど、名前を呼ばれたり目があったりするとつい可能性があるのではないかとやけにポジティブになってしまう気持ちが痛いほどわかる。そしてだからこそ肩を揺さぶりたくなる。ここからの逆転はありえない、目を覚ませ、と思う。

 

「いつでも君のことを考えて悩んで 胸は苦しくなるのに

いつまで待てばいいの?はち切れそうな思い 今すぐ気づいて受け止めて」

 

 飲み会で向かいの席に座っていた男性が「片思いにしか夢はない」と言っていた。私は両思いだって、相手の本当の気持ちはわからないので同じように夢があるとは思うけれど、それでも、相手のことをよく知らなくて、自分の都合のいいように想像している”叶わない”片思いには夢がある。だけどそれは悲しい夢だ。永遠に終わることのない、悲しい夢。まるでトラウマに近い。

 

「signal OK signal OK チリ チリ チリ チリ

大好きよ 大好きよ なんで届かない?」

 

 なんで届かないと言われても、相手に受け取る気がないからだとしかいいようがない。どんなに可愛くてもどんなに相手への思いが強くても、それはどの女の子にも理不尽に起こりうる。そしてその理不尽さは私たちの心にふとした時に蘇る。雨の日になると痛む古傷のように、食い込むような痛みと甘み。それは例えばこの曲を聞いた時にも。


RADIO LIVE | TWICE - SIGNAL, 트와이스 - 시그널 20170530 [Tei's Dreaming Radio]