八乙女光に魅せられて(舞台『薔薇と白鳥』感想③)
クリストファー・マーロウはかわいそうな男だ。
最後に殺されるからじゃない。
ずっとずっと、かわいそうな男だった。
なぜだろう?
金がなくて、知り合いに無心し続ける情けない男。
住むところもなくて、酒場で仕事をするまでに落ちぶれた小汚い男。
好きな女すら、生理的に抱くことのできない男。
尻の穴に焼きゴテを突き刺されて死ぬヘンリー王に共鳴してしまう男。
いつも自分がよりたくさん傷つく方を選んでしまう男。
そう、だけど彼には演劇があった。
脚本があり、文学があり、物語があった。
彼はそれらを愛し、愛され、そして最後の瞬間までそれらを楽しんで死んだ。
それは彼にとって”人生”を楽しむことと同義だった。
彼はあんなにしゃべり続けているのに、その言葉は私たちの胸にまで届かない。
彼の言葉はすべて“台詞”だったから。
だってそうだろう?
彼の言葉はあまりにも、ひとつひとつが完璧で、美しすぎて、かっこよすぎた。
彼にとって、周りの人間はすべて役者だった。
彼の目の前の舞台に登場して台詞を言う登場人物にすぎなかった。
だけどそうだろう?
私たちは誰もが演技を続けている。どこからが演技で、どこからが本物かなんて境界線は、本人しかわからない。本人にすらわからない。
だけど彼の生きる姿は、不思議と心に残る。
それはそうだ。
うそっぱちの台詞と人間たちで、どれだけ人の心を動かせるかが彼の仕事で、生きる意味で、人生だった。彼は優れた劇作家だった。
演劇に身も心も捧げて、そしてそれと心中した彼は、幸せだったのだろうか?
確かに最後の最後まで自分の脚本通りに物語は進み、それを彼は楽しんだだろう。
ライバルで同類のシェイクスピアからのアドリブ付きで、好きな女の大根芝居とともに、優雅な薔薇の衣装を着て、最高の舞台を演じただろう。
だけどだからこそ、私は彼をかわいそうに思ってしまう。
オチを知らない人間こそが、本当に芝居を楽しむことが出来ると思うから。
誰より芝居を愛した彼は、芝居しか愛することのできなかった彼は、本当に芝居を楽しめたのだろうか?
そんな事を言ったら彼はきっとこう言うだろう。
「俺の人生だ、好きにさせてもらう。」
わかった。もちろん異論はない。
だけど私は絶対に忘れない。忘れられない。
ナイフで心臓を刺された瞬間の彼の顔。
その時、貴方は何を見ていた?